上京塾 ~Fランから超大手へ逆転就活~

見れば大手内定間違いなし!

【健康飲料トップシェア!キリンを徹底分析🔍】

【健康飲料トップシェア!キリンを徹底分析🔍】



こんにちは。メディア事業部です!

食品・飲料業界に興味がある学生さんたち必見!!健康飲料トップシェアの企業、キリンについての企業研究記事です!

徹底的に企業研究をして選考に向けて準備を整えていきましょう👀✨




1.事業内容

 

〇食領域事業

 

◇食領域が対象とする社会課題

→人と人のつながりの希薄化への対応

⇒人と人とがつながる機会をつくる商品・サービスを提供する

 

酒類・清涼飲料・乳製品の

・基礎研究

・技術開発

・商品開発

・調達

・製造

・需給・物流

・販売

・販売先の支援

 

◇食領域のグループ会社

キリンビール

・フォアローゼズ

・キリンビバレッジ

・コーク・ノースイース

・ライオン



〇ヘルスサイエンス領域事業

 

◇ヘルスサイエンス領域が対象とする社会課題

→健康長寿社会の実現

⇒クオリティ・オブ・ライフの向上に寄与する商品・サービスを提供する

 

高機能性素材や、サプリメントなどの健康食品の

・基礎研究・応用研究

・製造技術の開発

・商品・サービスの企画開発

・製造・販売

・導出・販売先の支援

・医薬品原料の製造・販売

 

◇ヘルスサイエンス領域のグループ会社

・ブラックモアズ

協和発酵バイオ



〇医領域事業

 

◇医領域が対象とする社会課題

→アンメットメディカルニーズへの対応:抗体技術の進化へ挑戦を続けることに加え、多様なモダリティを駆使し協和キリンの強みを生かした創薬により、有効な治療法のない病気の治療に取り組んでいく。

→患者さんを中心においた医療ニーズへの対応:患者さんや医療関係団体とのコミュニケーションと連携を通じた、ペイシェントアドボカシー活動を推進している。また、医薬品の枠組みを超えた価値の提供も目指して活動していく。

⇒画期的な新薬の継続的な創出

 

医療用医薬品の

・研究

・開発

・製造

・販売

・輸出入




2.福利厚生

 

【妊娠・出産】

 

〇産前休業

 

〇産後休業

 

〇妊娠中の措置

1.時間外勤務、休日出勤、深夜業の免除

2.勤務時間の変更、勤務の軽減等

3.保健指導や健康審査受診のための欠務

 

〇所定外労働の免除

 

〇短時間勤務制度

 

〇休業前情報提供

 

〇休業中の社内情報提供

 

【育児・介護】

 

育児休業

 

〇子どもの看護休暇

 

〇家族の介護・看護休暇

 

〇所定外労働の免除

 

〇短時間勤務制度

 

〇休業前情報提供

 

〇休業中の社内情報提供

 

〇復職前確認

 

〇復職前面談

 

〇職場向け説明

 

〇出産祝金

 

〇ベビー/キッズシッター割引サービス

 

〇介護サポートサービス(ライフサポート倶楽部)

 

〇キャリア・リターン制度

 

〇ワークライフ・バランスサポート制度

 

〇転勤回避措置

 

〇別居手当

 

〇在宅勤務制度

 

〇家事代行割引サービス




3.年収

 

平均年収:943万円

 

初任給(2024):27万円/月

 

昇給:年1回

 

賞与:年2回




4.競合他社

 

サントリーグループ

 

飲料、食品、ヘルスケア分野で幅広い事業を展開する大手企業。

特に「サントリー天然水」や「オールフリー」、「伊右衛門」などのブランドが国内外で高い認知度を誇る。

近年は健康志向に応じた製品開発に力を入れており、乳酸菌飲料や機能性飲料を展開している。

また、環境への配慮や持続可能な製品の提供を重視し、アジアを中心に海外市場への積極的な進出を進めている。

 

アサヒグループホールディングス

 

国内外で幅広い飲料・食品事業を展開するリーディングカンパニー。

主力商品のビール「アサヒスーパードライ」は、革新的なドライビール市場を開拓し、日本国内で高いシェアを誇る。

また、ソフトドリンク市場でも「三ツ矢サイダー」や「ウィルキンソン」などの強力なブランドを持ち、酒類以外の飲料事業の強化にも注力している。

近年では、海外事業の拡大と高付加価値商品の開発に力を入れ、グローバルな成長戦略を推進中。




5.強み・弱み

 

+強み

 

免疫ケア業界1位(iMUSE:半年で6,600万本売上

 

・バイオテクノロジーや医療に強みがある

 

・ビール業界2位などのブランド力

 

-弱み

 

・ビール事業以外の収益が安定していない

 

酒類の日本国内市場が縮小している




6.社風

 

・チームワークがある

 

・顧客志向




7.業界順位

 

免疫ケア業界1位




8.採用フロー

 

ES・WEBテスト・自己PR動画

1次面接

2次面接

リクルーター面談

最終面接

内定




9.採用人数

 

101~200人(2025年度)




10.求める人物像

 

「熱意・誠意・多様性」を共通の価値観として、リーダーシップを発揮し、成長・発展し続けられる人財

 

🌟“One KIRIN” Values:キリングループ共通の価値観

 

・熱意

自由な発想で、進んで新しい価値をお客様・社会に提案することへの 我々の熱い意志。

会社やブランドに誇りを持ち、目標をやりきる熱い気持ち。

 

・誠意

ステークホルダーの皆さまのおかげでキリングループは存在している」ということへの感謝の気持ち、謙虚な気持ちで確かな価値を提供し、 ステークホルダーに貢献するという誠実さ。

 

・多様性

個々の価値観や視点の違いを認め合い、尊重する気持ち。

社内外を問わない 建設的な議論により、「違い」が世界を変える力、より良い方法を生み出す力に変わるという信念。



11.内定者のES・面接対策メモ大公開!

 

◆ES

 

①大学入学以降、あなたが最も本気になって取り組んだエピソードを教えてください。300

 

→学園祭実行委員会の地域協賛チームで、10人の仲間をまとめるチーム長として協賛金の例年比5倍に努めた経験だ。当組織は20万円の協賛金獲得を目指していたが、例年5万円に満たず企画チームに影響を及ぼしていた。そこで、私は課題を組織内の意欲格差と営業の質と考え、二つの施策を行った。一つ目に、従来の個人作業を撤廃して2人一組を構成し、会話力や広告のデザイン力などメンバーの個性が生きる役割分担を行った。二つ目に、営業マニュアルを刷新した上で新しく設けた週に一度の会議で模擬体験を重ね、各々が得意な営業の方法を習得した。その結果、組織内で当事者意識が醸成して日常的な意見交換も増加し、23万円の協賛金獲得に成功した。

 

②上述した取り組みで、あなたが壁にぶつかったことや苦労したこと、乗り越えるためにどのように考え行動したか教えてください。400

 

→一つ目の施策を行う上で、反対意見を持つメンバーとの合意形成に最も苦労した。具体的に、作業形態を個人から2人一組に変更しようとした際に「相手と連絡を取りながら行うと進行が遅れる」、「意思疎通がうまくできないと返って企業様に迷惑をかける」という反対の声があった。この現状に対して、私は何度も話し合いを重ねる中で【相手の考えやその背景を理解する】ことに最も注力した。例えば個々と話し合う中で、反対する背景に相手と歩調を合わせる上でのやりづらさが挙げられた。実際に、従来は個人作業であるからこそメンバーが柔軟に作業に取り組めていたことが利点の一つだった。そこで、私は従来の作業進行における柔軟性を残すため、デジタル上で作業状況を可視化・共有することで作業の効率化を測った。同時に、この影響で組織内の意思疎通が消極的にならないよう、共有された情報を元に遅れているメンバーに対しては自ら積極的に働きかけた。

 

③営業職を志望する理由とキリングループの営業職でチャレンジしたいことを教えてください。(400字以内)

 

貴社の営業職として「人々に笑顔をお届けする」という夢を実現したいからだ。今までの経験から、部活動の差し入れやサークルの新入生歓迎会などの場で飲料には人と人とを繋げる力があると実感する機会が多かった。そこで、人と人の心をつなげて喜びを生むきっかけとなる飲料に魅力を感じ、将来は飲料を通して多くの人々の笑顔に貢献したいと考えている。その上で、「よろこびがつなぐ世界へ」という言葉のもと、多様な消費者に向けた幅広い事業や商品の展開に挑戦し続ける貴社に魅力を感じた。また、顧客の課題解決を第一に考えて共に消費者へよろこびを提供する貴社でなら、私の夢を実現できると考えた。入社後は、強みである「相手の気持ちを汲み取る力」や「傾聴力」を生かして顧客の潜在ニーズを引き出し、地域や顧客の声に的確に応えた商品や販売促進を提案したい。また、提案の中で貴社の高い商品価値を広め、消費者に新しい食の価値や文化を届けたい。



④自分ならではの強み(あなたらしさ)をPR出来る動画を、1分以内でご提出ください。

 

私の強みは「相手の立場に寄り添いながら、共に協力して結果を出す『協調性」」です。今までの経験を通して、私は様々な背景や視点を持つ他者と協力することで、より良い成果が生んできました。例えば、学園祭実行委員会の地域協賛チームでの活動では、チーム長としてメンバーの得意とするものに重点をおいた作業の役割分担を行うことで作業の質も向上し、例年比5倍の協賛金を獲得。同時に、この取り組みによって個々の特性が生かされたことでメンバー全員の大きな達成感につながり、それがチームの信頼関係を構築しました。この経験から、私はチームでの協働がより良い結果を生むことを実感しています。入社後は、多様な考え方や視点を持つ方々との建設的な意見交換や他者へのサポートを惜しまない姿勢を大切にして、困難な課題解決にも周囲と協力しながら挑み続ける人材として活躍したいです。

 

◆面接対策

 

①志望理由

 

貴社の営業職として働くことで、「人々に笑顔をお届けする」という夢を実現できると考えたためです。今までの経験から、飲料にはただ喉を潤すだけではなく、その時の気分や時間も豊かにしながら人と人の心をつなげて喜びを生むという魅力があると実感して、将来は飲料を通して多くの人々の笑顔に貢献したいと考えました。その上で、「よろこびがつなぐ世界へ」という言葉の通り、幅広い事業や商品の展開を通じてその価値を届ける対象の多様な消費者であったり、顧客、社会の課題解決に励む御社のあり方に魅力を感じました。特に、CSV経営の先進企業としてあり続けることを目指す御社でなら、営業職として商品を広めていくだけにとどまらず、お客様や社会の課題解決を第一に据えることで、人々に本当の意味での笑顔をお届けですることができると考えました。

 

②営業職を志望する理由

 

自分が好きなことと強みの両方が重なる領域だと考えるためです。具体的に、好きなことという側面については、相手との接触を重ねながら信頼関係を深める中で、相手と協力して新しいことに挑戦したり既存のものをより良くしていく過程にやりがいを感じます。また、強みという面では、「相手の気持ちを汲み取る力」や「傾聴力」を生かして顧客の潜在ニーズを引き出すことで、地域や顧客の抱える課題に的確に応えた商品や販売促進の提案であったり、サポートを重ねる中で顧客との信頼関係を構築できると考えています。

 

③やりたいこと

 

提案の中で貴社の高い商品価値を広める中で、消費者に新しい食の価値や文化を届けたいです。具体的な商品としては、キリンビバレッジ様で量販営業を担当しながら、主に「午後の紅茶」を扱いたいです。その中で、機能性における部分であったりワクワクや幸福感のような感情の部分でお客様に新しい価値を届けていきたいです。

 

④なぜ「午後の紅茶」?

 

私自身、友達とのお菓子パーティーや母とのおやつタイムという楽しい記憶のなかには常に午後の紅茶があって、非常に思い出の詰まった商品であるためです。また、企業研究を深める中で、日本にも人々のつながりや交流を深めるアフタヌーンティの習慣を根付かせたいという思いがあること、Happinessプロジェクトのことなども記事で拝見しました。その上で、実際に人と人の心をつなぐことで笑顔を届けたいと考える私にとっても、御社の思いと重なる部分が多い商品であると考えています。

 

⑤選考状況

 

コカコーラ、アサヒ飲料伊藤園

 

⑥なぜキリンか

 

私が就職活動をする上で据えている三つの軸に最も当てはまるためです。具体的に、掲げている軸として一つ目に「飲料を通じて人と人をつなげて笑顔にする」ことが実現できること、二つ目に、お客様や社会が抱える課題の解決を第一に考えていること、三つ目に、働く人材一人一人の特性や価値観を大切にしていることが挙げられます。その中でも、特に御社は志望する企業の中で最も社員一人ひとりの「多様性」を大切にしている印象を受けました。実際に学園祭実行委員会やゼミでの研究活動で「多様性」について改めて考える機会があったこともあり、”One KIRIN” Valuesのひとつとして、多様な価値観や個性の違いを力に変えていくという御社の考え方に強く共感しました。







いかがでしょうか??

ぜひこの企業研究記事を活用して、企業研究を進めてみてください!

飲料業界の中でもヘルスケアや免疫ケアに力を入れている企業のため、飲料を通じて多くの人に健康を届けたいと考えている人にはぴったりの企業ではないでしょうか?🌈

情報収集を続けて、気になる企業をたくさん見つけていきましょう!






☆☆大手インターン優遇リスト150選&最大手企業ES面接対策集が欲しい方は下のリンクをチェック☆☆

 

Fランから大手内定をつかみ取るためのノウハウも今後載せていきます!

 

※就活無料相談も実施しております。「この企業の企業研究や面接対策が欲しい!」などの要望があれば、以下の連絡先までお願いします。

 

 LINE:lin.ee

 

 インスタグラム:shukatsu_zyokyozyuku

 

 TikTok:@mizui_masahiro