LDC株式会社

25卒&26卒の就活支援を行っています!

【二次面接突破するためのノウハウ】

【二次面接突破するためのノウハウ】

 

1.二次面接とは

2.二次面接で聞かれること17選

3.落ちる人の特徴

4.落ちる志望動機リスト

5.面接前チェック

6.参考までに



1.二次面接とは…自社にとってほしい人材か否かを見分ける

 

・通過率=30%~40%(鬼門と言われている)

・所要時間=20分~40分

・面接形態=個人面接がほとんど

・面接官=中堅社員・課長・部長

・判断基準=部下として一緒に働きたいか、企業が求める人物像か

・面接の目的=加点法を用いて自社に合う人材を見つける

 

☑チェックポイント

・志望度・志望根拠

→一次面接よりも能力を見られている

・価値観が会社とマッチしているか

→パーソナル系の質問を聞いて、価値観が会社の方向性や雰囲気と合っているか

 

〇面接での確認事項

・志望動機とキャリアプランの一貫性

・仕事内容や勤務地に合意か

 

2.二次面接で聞かれること17選

 

➀改めて自己紹介をお願いします

②学生時代に力を入れたことを改めて教えてください

③そこで最も苦労したことは何ですか

④どのようにその苦労を乗り越えましたか

⑤他に工夫した点はありますか

⑥そこで何を学びましたか

⑦他社の選考状況を教えてください

⑧なぜ○○ではなく弊社を志望するのですか

⑨就活の軸について教えてください

⑩志望動機を教えてください

⑪競合の○○でも達成できると思うのですが、なぜ弊社を志望するのですか

⑫どのような職種を志望しているのですか

⑬周りから何と言われますか

⑭小さいころから変わらない価値観は何ですか

⑮10年後どうなりたい?

⑯キャリアビジョンを教えてください

⑰逆質問

 

(適切な逆質問)

・活躍されている人の特徴

・入社前後のギャップ

・入社までに身に付けるべきこと

・具体的なキャリアパスについて

・ポジションに求める人柄やスキルについて

・○○職の事業部戦略について

・会社の課題や今後の展望

・○○様が働いて気づいた会社の強みと弱み



3.落ちる人の特徴

 

・志望動機の深堀に対応できていない

→二次面接で人事が見ているポイントは、企業とのマッチング度です!

 

・ESの内容&1次面接の内容と一貫性がない

→二次面接で面接官が持っている資料は、➀事前に提出したES②一次面接の面接官が書いたメモです!内容を忘れないために面接は録音して聞き、ESは保存して何度も読み返す事で、一貫性のある話をするよう意識しましょう。

 

・ポテンシャル(成長意欲)を示さない

→企業とのマッチングは志望度の高さと活躍できるポテンシャルの2つに分類されます。なので、志望動機のみならずどのように活躍できるか話せるようにしましょう。

 

・話し方が自慢げ

→相手は中堅社員であるので謙虚な姿勢を貫くことが大切!

 

4.落ちる志望動機リスト

 

社会貢献したいです。

→全ての仕事が社会貢献に繋がっています。伝える際は「なぜそのように思ったのか?」「どのような手段で貢献したいのか」を明確にしましょう。

 

商品が好きだからです。ex)グリコのこのお菓子が好きだからです。

→商品が好き=志望動機ではありません。商品が好きなことで会社にどのような貢献をできるのかを明確にしましょう。

 

企業理念に共感しました。

→人事に「それってどの会社でも言えるくない?」と思われてしまいます。理念を象徴する事業や社風への共感を示すようにしましょう。

 

成長したいと感じ~

→企業は成長する場所、学びの場所ではありません。成長したいと会社に訴求する際は、会社への貢献の手段に成長があることを示すようにしましょう。

 

将来性に惹かれました。

→安定した業界であれば全てオッケーと見られてしまいます。本当に活躍してくれるのか、主体的に行動してくれるのか疑われます。将来性を見据えた上で「自分はどのように貢献できるのか」「将来ビジョンと自分の目指す先がどのように一致するのか」を示すようにしましょう。

 

5.面接前チェック

 

☑自己紹介

ガクチカ

☑自己PR

☑逆質問

(上記はどの面接でも頻出される質問です)

 

6.参考までに

 

過去問)東京海上日動火災保険インターン2次面接より

 

・自分の大学受験に点数をつけるなら

・小中高に点数

・アルバイト何してる(深堀り)

・人生で最も困難だったこと

・自分が大切にしている価値観

・友人にどんな人って言われますか?

・親友は何人いる?親友の定義は

・自身が思う強みと弱みについて3つずつ

・他人が思う強みと弱みについて3つずつ

・幼少期の性格

・幼少期から変わっていない事、変わったこと

・自分の中高大にそれぞれ点数をつけるなら何点

・自分の人生を3つの単語で

・小学校のクラスでの立ち位置

・組織の立ち位置

ガクチカ30秒で

・周りからどんな人と言われることが多いですか

・働くとは

・ストレス解消方法はを教えてください

・あなたが周りから知られていない一面は何だと思いますか

・あなたは集団でどのような役割ですか

・あなたがいることでチーム・組織にどんな影響を与えると思いますか

・あなたがいないチーム・組織にどんな影響を与えると思いますか

・人生で最も苦しかったことは何ですか

・それをどのように乗り越えましたか

・苦手なタイプの人は

・小中高はどんな子でしたか

・両親はどのような教育方針なの

・反抗期はいつですか

・兄弟はいますか

・逆質問